千葉県のほぼ中央に位置する八街市。落花生・すいか・人参・大根など、野菜の栽培が盛んな地域に店を構えております。

ダイレクトマーケット

N-450mm幅 90ピッチ KBL ヤンマートラクター用ゴムクローラー (ローラグ)
450mm幅 90ピッチ 59〜63コマ ヤンマー ローラグ 43mm
240,190 円〜
自動ハコツミ機 AHシリーズ
軽量でコンパクト!新機構で積上げ時の振動を軽減した新型登場!
153,000 円〜
100mm幅 60ピッチ KBL 運搬車・作業機用ゴムクローラー
100mm幅 60ピッチ 30〜36コマ
14,470 円〜
耐摩耗性作動油 シェルテラス S2M 20L
工業、建設機械、船舶などの油圧機器のみならず、ギヤ・軸受の潤滑油としてもご利用可能
8,080 円〜

ブログ

2021/08/01 20:00
空芯菜
今年も梅雨明けに空芯菜の種を蒔きました。20センチくらいまで成長しています。
実は梅雨明けに蒔いて発芽した新芽を青虫にみんな食べられてしまったので今シーズン2回目の栽培です。
空芯菜は、熱帯アジアで多く栽培されている野菜です。
汗をかいた時に失われるカリウムやビタミンB1やB2を沢山含んでいるので、暑い夏を乗り切るにはもってこいの野菜です。
また今度、収穫の時にレシピをご案内したいと思います。


  • 記入者:y.o.
  • カテゴリ:日記
2021/07/17 20:00
梅雨明け
雷鳴とともに、令和3年の梅雨明け宣言が出されました。
以前にも触れましたが、稲妻の語源が「雷光が稲に当たると稲が妊娠して子を宿す」という由来を、本当かな?と思って水田で確認して来ました。
結果、写真の通り。びっくりです!
可愛らしい稲穂に、更に可愛らしい実がちょこちょこと見られました。
稲穂を揺らしながら、香ばしい稲の香りを纏いながら、心地良い風が吹いています。
夏、始まります。


  • 記入者:y.o.
  • カテゴリ:日記
2021/07/03 20:00
Raincall
ニホンアマガエルです。
「ケッケッケッケッ」
「クワックワックワックワッ」
「ゲッゲッゲッゲッ」
色々な鳴き方を聞くことができます。
ニホンアマガエルはカメレオンのように周りの色に合わせて体色変えることが出来ることでも知られています。
葉の上にいるときは緑色、樹の肌にいるときは褐色に、土の上では茶色に近い色になっていたりします。
そして名前の通り、雨を予報し鳴くので『雨蛙』と呼ばれています。
我が家の近くにいるニホンアマガエルは雨の前には少し高い声で鳴くような気がします。
雨音と雨蛙の声に癒されながら、梅雨もたのしみたいと思います。


  • 記入者:y.o.
  • カテゴリ:日記
2021/06/17 20:00
ヤングコーン
トウモロコシの赤ちゃん。
ヤングコーンとかベビーコーンと呼ばれて水煮にした缶詰をスーパーマーケットなどで見ることがありますね。
このヤングコーン、どのように作られているか知っていますか?
私はてっきり『ヤングコーン』という品種のトウモロコシ苗があるのだと思っていました。
小さいサイズのトウモロコシが1株にいくつかできて、それを収穫するのかな、と思っていたのですが。
ヤングコーンは普通のトウモロコシ株の副産物でした。
1株から3つ4つ実ができますが、その中からトウモロコシにするのは1つです。
他の子は間引いてしまいます。
その間引いたのがヤングコーンです。
農家さんの手間から生まれた副産物。
茹でたら芯まで柔らかく食べられてレシピもたくさんありますね。
お隣の農家さんから戴いたヤングコーンで、我が家の今夜のレシピはマヨネーズヤングコーンです。


  • 記入者:y.o.
  • カテゴリ:日記
2021/06/06 20:00
ほのかな光
『ほのかな光』

ほう ほう ほたるこい
あっちのみずは にがいぞ
こっちのみずは あまいぞ
ほう ほう ほたるこい

梅雨入り前の6月、今年も湧水が細く流れる田んぼの側で蛍を見ることができています。
幻想的な光の乱舞。
まだ涼しいせいか30〜40匹程度でしたが、ピークにはその倍程の蛍が静かな光を放ちながら不思議なダンスをみせてくれます。
毎年見られるこの初夏の夜の風景が、いつまでも続くといいな。と思う素敵な休日でした。


  • 記入者:y.o.
  • カテゴリ:日記